ASL母の介護日記

母のASL診断を機に書いてみます

2023 8/1 神も仏もないものか

ASLー筋萎縮性側索硬化症

調べれば調べるほど、うんざりする。陰湿なイジメの更に嫌らしい部分を

抽出して煮詰めたみたいな嫌さだ。

子供の俺が言うのもなんだけど、善良で働き者、明るく朗らか、友達も沢山。

と絵に描いたような善人の母が後期高齢者とはいえ、なぜこんな目に!神も仏もありゃしない。

本気で神棚、仏壇を叩き壊してしまいたくなった瞬間もありました。

出来ないけどね。むしろ今こそ神頼みしかないのかもね。苦笑い。

とりあえず神頼み前に国頼り。生命保険たより。

色々と手続きと情報収集をします。

介護保険は既に要介護3なので、とりあえず保留。

身体障害者手帳の申請は数か月かかるそうなので、速攻で診断書作成をお願い。

難病医療費の助成も診断書が別途必要とのこと。