ASL母の介護日記

母のASL診断を機に書いてみます

2023 7/31 母、ASL宣告

先月末に母が筋萎縮性側索硬化症の診断を受けました。

ズブの素人の雑記ですが、日記をつける事で同じ病に倒れた方、ご家族の

一助になるやもしれぬ。と思い、ネットの大海にボトルレターを投げ込みます。

 

2023 7/31 

T大学附属病院で老母の検査入院の結果を医師から聞く。

指定難病のASL-筋萎縮性側索硬化症との事。

10万に一人か二人という難病of難病みたいなヤツで、アニメの宇宙兄弟

で見たな。などと冷静に聞いてしまう。

いや同行した義理の妹からみると明らかにおかしくなっていたそうだが。

特に気の毒がることもなく、命には関わらない病ででもあるかの

ように、軽く匙を投げてくる主治医ズの態度に腹を立てつつも、どうしよう

もない現実に打ちのめされて、キレるどころでは無いのだった。

これから、どうしたらいいのだろう...

情けないけどそれしか頭にないのだった